個別指導塾の料金について

ホームへ戻る > 個別指導塾の料金について

個別指導塾の料金は高い?
個別指導は週何回がベスト?
個別指導の賢い利用方法
個別指導が向いている人とは
個別指導の授業スタイル

個別指導塾の料金について個別指導を導入している塾は決して少なくありません。苦手科目を集中して勉強するために、普通の塾より個別指導塾を選ぶ方もいます。しかし料金はどうなのでしょうか。個別指導の塾では、1コマ(1回の授業)あたり数千円という料金設定をしているところが多くなっています。1ヶ月あたりの費用は、受けた授業の回数に料金を掛け合わせることで算出できます。計算方法は簡単なものの、個別指導塾を利用する際はどれくらい授業料がかかるのか前もって見積もっておくことが重要です。


個別指導塾は、集団指導の塾と比較して料金も少し高めに設定されています。時間あたりの単価は集団指導の場合と比べておよそ2~3倍、高いところでは4~5倍になっています。仮に月7~8回塾へ通うと仮定すると、月謝はおよそ5万~6万円ほどになります。ただし、利用する塾によって細かな費用は変わってきます。入塾の前に授業料を確認するのはもちろんのこと、月に何回通うか検討しておきましょう。

月5~6万円の授業料は集団指導の塾より高く感じるかもしれませんが、個別指導塾は丁寧な授業を受けられる点が強みです。講師が常に勉強を見てくれますので、その分勉強した内容を身につけることもできます。完全なマンツーマン形式を採用している塾も少なくありません。個別指導は講師から直接指導を受けられる点が大きなメリットのため、人によっては集団指導の塾を選ぶよりも向いていることがあります。